Chopin competition 2021 ♪

こんばんは!

クラージュピアノ教室です


ブログを更新しようと思っていると、
気付けばショパンコンクールの
第1ステージが始まっていました…!

更新しようと決意したのは予備予選真っ只中だったのですが、
月日の流れは早いものです


昨日は多くの素晴らしい日本人ピアニストの
ショパンが聴けました

個人的に大ファンの反田さん、
繊細かつ巧妙な弱音の響きに
酔いしれました。(なんと同い年です…!)


昔テレビに引っ張りだこだった牛田さん。
本当に素敵なピアニストです。

特に『幻想曲 Op.49』は、思わず目に涙が浮かびました。

個人的に少しナーバスになっていたのですが、
人の痛みに寄り添い、それを消化し、浄化してくれる演奏でした。

演奏が終わった後は禊を落としたような
晴れやかな気持ちになりました


自分も演奏する際には、これまでの人生で感じた
苦悩や、痛み、喜びを表現できるように善処したいです。


そのためにはテクニックが必要不可欠なので
生徒のみんなに負けないくらい毎日の練習を頑張りたいです
blog_楽譜