ピアノ発表会でした

こんばんは

気付けば2022年になり、2月も終わろうとしていますね


今月は色々なことが重なり

ブログに書くのが遅くなってしまいましたが

6日に発表会がありました

愛媛で教室を開いて初の発表会でした!


コロナ対策のため演奏時もマスク着用など

このご時世だからこその経験もありつつ

みんなの演奏にドキドキでした


直前のレッスンで崩れちゃった子も

本番ではすっかり立て直しいつも通りの演奏で、

子供の成長と強さに感動していました


純粋に楽しむ姿を見ていると

私はいつも考えすぎていると気付かされます。


発表会が終わった後、

「また出たい!」「早くピアノ弾きたい!」

という言葉をくれて、温かい気持ちでいっぱいです


本番開始前は準備や荷物運びなどで

クタクタになっていたのですが

本番が終わったらみんなのおかげで

すっかり元気になっていました


生徒にとってはピアノのやる気アップや

人前で演奏する経験ができる貴重な機会で、

先生にとっては生徒の姿を見て勇気やパワーを

お裾分けしてもらえる機会なんだと思い出しました。



今回の発表会は、私が生徒だった頃に出ていた発表会です。

出演する側だったのに見守る側になるなんて

昔の自分に言ったらびっくりすると思います


昔から知っている子が社会人になっても

ピアノを続けていたこと、

その演奏を発表会で聴けたこと、

受験目前の高校生の演奏を聴けたこと。

自分の教室だけではなく、他の教室の

生徒さんからも素敵な刺激を受けました



今年は、バタバタと日々を過ごすだけではなく

目標を明確に、自分のピアノと向き合う一年にします
A5ADDCF7-D21C-4186-B111-3027BCD6FB99